保険診療と自費診療

口元

川越の歯医者は保険診療をしているところが多く、健康保険を使用して虫歯や歯周病の治療ができます。充てんやインレー、ブリッジなどは原則として保険診療であり、良心的な料金で治療を受けられます。ただし特定の素材を使用したり、特定の場所を治療したりする場合は自費診療になる場合があるので要確認です。例えば、一般的に治療ではなく美を目的とする施術になると、その時点で自由診療だとみなされてしまいます。保険診療が適しているのは初期の虫歯や歯周病、または目立たない部位にある口腔疾患です。虫歯や歯周病が相当に進行して歯並びにまで悪影響を与えているような状況だと、自費診療のほうが快適に仕上げられます。審美性だけでなく快適性を追求するうえでは圧倒的に自費診療が適しています。

アットホームなクリニックが多い

昔の歯医者といえば怒られるものと考えている人が大勢いましたが、現在はそうした時代ではありません。情報化社会の現在は患者側が歯医者を自由に選択できるため、立場が強くなってきています。それゆえ患者目線かつアットホームな歯医者が増えており、川越の歯医者では丁寧なカウンセリング、現存する歯の機能性を最大限に活かす治療、セカンドオピニオンとしての機能、などの条件を満たすクリニックが増えてきました。

口腔の健康維持を提唱するところが多い

歯医者は歯が痛いときに行くものという時代は終わりを迎えており、現在は予防対策として通うのも一般的です。川越の歯医者ではブラッシング指導をしているところが多く、これは歯磨きが口腔疾患を予防する最大のポイントだからです。甘い食べものやジュースが大好きという人でも、歯磨きさえ徹底して行えば虫歯や歯周病を予防できます。川越の歯医者ではブラッシング指導に加えて、蓄積したプラークや歯石の除去、生活指導なども行っています。

広告募集中